3/1福井の部子山に行ってきました。

 

日本はコロナウイルスで大変な最中(私も仕事が激減してつらい・・)、お山は大変な賑わいです。

福井や滋賀ナンバーの車が多いところを見ると、地元民に愛されているお山なんですね。

この車の数を見て、ワカンを持っていくか悩みましたが、皆持って行くことに。

果たして雪はどの程度あるのか?!

 

 

30分くらい登ったところでちょろりと雪が出てきました。

しかし、この登山道のべっちょり具合・・・下山はここが核心となること間違いなし。

 

しばらく歩くと、

 

雪だ!!

 

雪だああああああ〜〜〜!!!!

 

久しぶりの雪+映える景色に一同興奮!

写真撮りまくり。

インスタグラマーの気持ちが分かりますわい。

3時間ほどで銀杏峯に到着。

ここから部子山へは冬しか行けないみたいです。

だだっ広い雪原を、登ったり下りたり・・・。

ホワイトアウトしたら遭難しそうなところですが、本日は晴天なり、なので大丈夫。

 

 

1時間半で部子山に到着。

いや〜、いい景色で素晴らしい!!

と思ったら、何やら近くで暴走族の音がするではないか!!

よく見ると、山頂から少し下ったところまで林道が伸びていて、スノーモービルがそこまで上がってきているようだ。

なんか興ざめする音だなあ・・・。

 

しばらく休憩したのち、下山。

帰りは銀杏峯をショートカットするつもりが、ショートカットできずまた銀杏峯に。

可愛い雪だるまがいっぱいできていました( ・∇・)

 

登りで今日の核心だと思った箇所は、やっぱり核心でした。

もはや田んぼ・・・・

 

滑る恐怖と戦いながらの下山。

神経使いました・・・。

下山後は水場で念入りに靴を洗いました。

 

総括:

とっても良き山だが、この時期は装備が泥んこになるのを覚悟の上い行かねばならない!!

 

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域銀杏峯、部子山
山行ルート宝慶寺いこいの村〜銀杏峯〜部子山〜銀杏峯〜いこいの村
日付2020.03.01
所要時間約8時間(休憩含む)
山行人数3人
天候晴れ
山行記録7:15 いこいの村
10:08 銀杏峯
11:46 部子山
13:26 銀杏峯
15:16 いこいの村
備考雪解け直後の登山道でのスリップに注意