20/10
11
日帰り山行(無雪期)

紅葉の烏帽子ケ岳~念丈岳

今年は紅葉を追いかけて山に行きたいと思い、前から気になっていた念丈岳に行くことにしました。ゆるふわ紅葉登山のつもりが、コースタイムで往復11時間の行程を選んでしまった。まあいいか。

 

早朝5時名古屋発、晴天の中、鳩打峠の登山口を 7:40出発です。

仮にコースタイムどおりだと、下山時は暗くなってしまうので、巻きで 行きたいと思います。

 

先を歩いていたお二人のパーティが小八郎岳へ向かうのを横目で見ながらトラバり、1時間ほど歩いて烏帽子ケ岳の5合目付近へ。

 

青い空に紅葉が映えます。

 

2~3年ほど前に来たときからすると、登山道がだいぶ整備されていました。一部崩れた箇所では登山道が新設されていたりしましたが、「念丈クラブ」という地元の有志の方?が整備されているようです、ありがとうございます。

 

途中、南アルプス方面がよく見えました。

 

3時間ほどで烏帽子ケ岳へ(コースタイムでは4時間)。

 

素晴らしい紅葉です。

もう少し雲が取れたら、中アの主稜線が見えるはず…。

 

ここから先の念丈岳までのルートは初めてです。

念丈クラブの皆さんのおかげでしょうか、笹薮もきれいに刈られています。

 

40分ほどで池の平山に着きました(コースタイムでは1時間)。

 

 

休憩もそこそこに、歩を先に進めます。

 

しかし、素晴らしい紅葉が次から次へと出てくるので、つい立ち止まって写真撮影してしまう。

 

途中、単独行の方と行き交いました。

 

1時間ほどで念丈岳へ(コースタイムでは1時間40分)。

 

ガスが上がってしまいましたが、頂上はかなり展望が良さそうです。

晴れてたら、越百岳や南駒ケ岳など見えてただろうな…

 

帰路もついつい立ち止まってしまう。

 

駐車場に着いたのは 16:20。休憩込みで8:40に短縮できたのでよかった。

 

たっぷり紅葉を堪能できて満足できました。

展望もいいのに、人が少ないのはなんでかな。静かで良い山でした。

 

※めしメモ

丼ぶりからはみ出るほどのやばい量のソースかつ丼、これで1,000円ぽっきり。

(静止状態で撮影したのになぜボケているのかは、本人でさえ謎。)