21/01
09
山行記録

台髙山脈 高見山

奈良県東吉野村にある「たかすみ温泉」の駐車場をベースに

キャンピングカーによる、1月9日~10日の日帰り2DAY’S

 

台高山脈にある高見山と明神岳へ、ISKさんとONでの2人で行ってきました。

 

たかすみ温泉駐車場は、トイレも常時使用できて、助かりました。

 

キャンピングカーベース、初日は「高見山1248m」

8時30分出発

 

高見杉と休憩所までは、約1時間程で到着

 

 

本日は、寒波の影響で東北や北陸の方は大雪でした。

そんな天気を見越して南に位置する「台髙山脈」を選択したけど、夜中もー6℃

積雪はないだろーと思っていたのに、夜中から雪がチラチラ舞っていました

 

山行中も低温と厳しい風にさらせれ、体感温度はやばかった。

 

3つ程、岩の紹介あり

 

山頂付近では、霧氷が綺麗!

だが、とにかく寒い、寒い。

 

11時前に高見山に到着

360℃のパノラマは拝めなかったので、山頂でパパッと写真を撮って

避難小屋で、軽く行動食をとりすぐ帰路へ

とにかく寒い、寒い。

 

13時たかすみ温泉へ下山、温泉に浸かって、冷えた身体を温める。

 

時間が余ってたので、たかすみ温泉の向かいにある「実の香」というお店に立ち寄りました。

この東吉野村で朝食に食べられている郷土料理、「茶粥」を食しました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

そして、明日登る「明神平」の地酒も…

 

キャンピングカーベースの夜食については

ISKさんの「しょうが焼き」

ONの「アヒジョー」

 

キャンピングカーによる、1月9日~10日の日帰り2DAY

明日の「明神岳」へお腹満腹で、準備完了です。


山行データ 1日目

山名・山域台髙山脈 高見山
山行ルートたかすみ温泉ルート
日付2021.1.9
所要時間4時間30分
山行人数2人
天候曇り
山行記録8:30  たかすみ温泉
9:30  髙見杉
10:50 高見山
13:00 下山
備考