22/01
29
山行記録

鳳凰二山

1月29〜30日で、南アルプスの鳳凰三山に登りました。

ですが、登ったのは薬師岳と観音岳のみなので、こんなブログのタイトルになりました。

 

28日の夜に愛知県を出発して、夜叉神駐車場についたのは3時近く・・・

ちょっとしか仮眠できん・・・

 

翌朝はすっきりと晴れていました!

 

トレースは終始バッチリついています。

やはり、冬でも人気のある山です。

 

タラタラとした登りをこなし、ちょっとずつ高度を上げていきます。

開けたところで、正面に白峰三山が見えました。

 

途中、なぞなぞっぽいものがありましたが、答え分かりますか?

私は、山行中も、帰りの車中もずっと考えていましたが、結局わかりませんでした。

 

南御室小屋には13時ちょい前に到着。

土曜日でしたが、そこまで混雑しておらず、静かなテン場でくつろげました。

晩ご飯は塩豚鍋?相方が作ってくれました。

美味しゅうございます。

 

翌朝は、支度にもたつき、30分くらい遅れてスタート。

私の時間の読みが甘かったです。とほほ・・・。

なので観音岳は諦めていましたが、相方のリクエストもあり、スーパー頑張って登りました。結構疲労した・・

 

ですが、頑張った甲斐があって、山頂からは富士山から、白峰三山、八ヶ岳、遠くは北アルプスまで、全てが見渡せてサイコーでした。

 

 

 

下山は来た道を引き返すだけなので・・ジャンクフードのことを考えつつ(登山の後、どうしても食べたくなる)、一心不乱に降りて来ました。

 

景色も良く、とても気持ちの良い冬のテント泊ができました。

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域鳳凰三山(薬師岳、観音岳)
山行ルート鳳凰三山(薬師岳、観音岳)
日付2022.01.29-30
所要時間1日目5時間35分(休憩含む) 2日目6時間45分(休憩含む)
山行人数2人
天候曇時々晴
山行記録1日目
夜叉神駐車場 7:10
夜叉神峠 8:19
杖立峠 10:01
苺平 11:53
南御室小屋 12:45

2日目
南御室小屋 6:35
薬師岳 7:45
観音岳 8:14
薬師岳 8:54
南御室小屋 9:30
苺平 10:59
杖立峠 11:46
夜叉神峠 12:42
夜叉神駐車場 13:20
備考