22/09
21

やっと夏休みだー!ということで、9/19-9/23で、おたふく帝国(広島県)と桃太郎王国(岡山県)を旅行してきました。

当初計画していたのは、下記の壮大なツアー。

1日目 広島観光
2日目 しまなみ海道チャリツアー
3日目 備中クライミング
4日目 王子が岳クライミング
5日目 雪彦山クライング
(このうち、行ったことがあるのは最後の「雪彦山」だけ。たぶん、10年以上前になるのでは。)

 

1日目の広島観光においては、リアルタイムで広島県出身のK君の指令を受けながら、某お店に果敢に挑戦するも、休業日でミッション達成できず。残念。

 

2日目のしまなみ海道チャリツアーは、意外にアップダウンが多い80kmをレンタサイクルでチャリチャリっと駆け抜けました。

 

3日目 にようやくクライミング。
前夜は、近くの「朝日堂」さんに泊まりました。予想外(?)に立派なお宿で、快適、快適。平日にもかかわらず、我らの他に2パーティおられました。

ここ半年くらいまともにクライミングしてないし、備中に うちらが登れるようなところがあるのか?と思いきや、そういうエリアも意外に ありそうだということを事前に発見。しかしそこは備中だし、慣れない石灰岩だし、油断したらへし折られそう。

最初は「向こう長屋」というエリアに行きました。

前日のしまなみ海道チャリツアーの疲れが微妙にボディブローのように効いて、ちょっとやる気出ない…。

とりあえずアップで登ったつもりの岩。

しかしアップアップとなる…。

 

意気消沈して「用瀬の嶽」エリアに移動。

こちらは遠くからも見えるでかい岩で、駐車場の脇にクライミングのための小屋もあります。

 

 

こちらでも成果を上げられず…。

16:00に雨が降るという予報でしたが、見事に大当たりして、車に戻った直後に大雨となりました。

 

せっかく備中まで来たのに、なんだかやる気がなく締まりのないクライミングになってしまった…。とほほ。

この日は倉敷に移動して倉敷のナイトライフ?を楽しみました。

 

4日目、前日に雨がたくさん降ってしまったので無理だろうなと思いつつ、念のため、王子が岳に偵察に行ってみました。

めっちゃいいところ!天気がよかったら瀬戸大橋どーんと見えて、最高だと思います。

 

ただし、古くからのボルダリングエリアなので、グレーディングも侮れなさそうで、ハイボルが多い…。満を持して臨まないと痛い目に遭いそうです。

諦めきれずに、ちょこっと触ってみるヒトたち。

 

 

 

クライミング的に締まりのない旅になってしまいましたが、おたふく帝国は初潜入だったので、よかったです。

そろそろクライミングシーズンが始まるので、精進します。


山行データ 1日目

山名・山域備中クライミングエリア
山行ルート
日付2022.09.21
所要時間
山行人数2人
天候曇り~雨
山行記録
備考まだ蚊が多かった。やはり冬の岩場か。