22/10
08

10月8日、滋賀県大津の千石岩にクライミングに行ってきました。

当初は同じ滋賀県の違う岩場に行く予定でしたが、前日からの雨が朝方まで残りそうなので、南の方にある千石岩に転進。

朝方、9時ごろに岩場に着いたときは、まだ岩がしっとり。これはダメかな~?と思いましたが、濡れてないところもあったので、まずはそこから登りました。

 

この岩場は、小さな岩場ですが、岩の上に立つと、琵琶湖と大津の町並みが一望できる気持ちのいい岩場です。

薄曇りの一日でしたが、午後近くになってきたら、だんだん岩も乾いてきた。

 

 

地元のクライマーさんに愛されている感じで、混むとなかなか登れませんが、この日はコンディションもいまいちだと思われたのか、比較的すいていて、たくさん登れました。

トポを忘れるという失態を犯しましたが、三重県から来た親切なクライマーさんにルートをいろいろ教えてもらって、あまり休まず登りました。背中が張った。

 

 

ふと気が付いたら夕方の雰囲気。暗くなった道を下りて駐車場に向かいました。秋は日暮れが早い。

 

大津まで来たら、ここに寄ります。「肉食堂 最後にカツ」。

席が最大7つくらいしかなく、無口な店主さんが一人で黙々と切り盛りされています。この日は少し並びましたが、おいしいので、やっぱり来てしまう。「伝説のトンテキ」を食べて満足して帰りました。

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域千石岩
山行ルート
日付2022.10.08
所要時間
山行人数2人
天候薄曇り
山行記録5.10台を、2人とも8本ずつ登る。
備考前日の雨で、岩のコンディションが気になったが、午後はだんだん乾いてきた。とはいえ、一部染み出しがあるルートもあった。

千石岩に関連する山行

climbing record
11
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

濃霧の千石岩

climbing record
04
02
岩登り(フリー, ボルダリング)

千石岩でガンバ

climbing record
02
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

千石岩と「大津やり切った感」