12/29-30に合宿前のテント泊練習で八ヶ岳天狗岳へ行ってきました。

ここの所の大雪を考慮して、今回は茅野駅から渋の湯までのバスに乗って登山口へ

登山者も多くしっかりとした、トレースがついていました。

歩きやすいルートなのでアイゼンをつけずに、登り方のコツを教えていただきながら登ります。

前回の雪での設営で、下がぼこぼこになっていたのを拘らず寝心地が悪くなってしまったので、
今回はきっちり整えます。

設営を終え、中山峠まで行きラッセルの練習で急斜面を登り訓練します。雪がフカフカでめちゃくちゃ歩きにくい。

さて、戻って夕食です。どうしてもごま油とクレイジーソルトで焼いた肉を食べたいと懇願するも、テントが煙って悲惨な状況になるので、あえなく却下。

今回は豚肉ましまし豆乳鍋。写真を撮るのを忘れていました。

お腹いっぱいになって就寝です。

次の日東天狗目指して歩きます。

2日前だけど初日の出気分のご来光〜

天気も良く終始、八ヶ岳ブルーが見れました。

今回の練習ではまだまだ、準備に焦って手こずったり歩き方に課題がたくさん見つかりました。

今年最後の山登りに先輩たちのおかげで天気も最高な中、

目標であった厳冬期に東天狗でのテント泊をできた事に感謝です。


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳天狗岳
山行ルート渋の湯登山口
日付2022.12.29
所要時間5h
山行人数4人
天候曇り時々晴れ
山行記録渋の湯登山口

黒百合ヒュッテ

中山峠(訓練)

黒百合ヒュッテ(幕営地)
備考

山行データ 2日目

山名・山域八ヶ岳天狗岳
山行ルート渋の湯登山口
日付2022.12.30
所要時間5h40
山行人数4人
天候晴れ
山行記録黒百合ヒュッテ

東天狗

西天狗

東天狗

黒百合ヒュッテ

渋の湯登山口
備考