24/03
31

今シーズンの初沢に、南紀の沢を選びました。元々はGAIさんの発案だったんですが、日程の都合にて、乗っ取り企画になってしまいました。

紀伊半島を南下していると、海風と波の音が心地よく、これからの沢山行の気分上げですね。

栂谷は、とにかくナメ床とナメ滝が多い沢でした。ナメ床を歩いていると、整った水流の感じが心が洗われますね。

でも、この沢は、とにかくカエルの遭遇率が異常です。300は、超えていたと思う。繁殖シーズンなのかな?10匹以上の雄カエルによる雌カエル争奪戦に何度も出くわし、ゲップが出るほどでした。


山行データ 1日目

山名・山域熊野川水系
山行ルート高田川-栂谷
日付2024.03.31
所要時間6H
山行人数2名
天候快晴
山行記録
備考