4/7 鈴鹿のカニグチ谷に行ってまいりました。

一年半ほど前に訪れている沢ですが、今回は私のリード練習。前回はほぼ滝登り初めてだったのでフォローでも冷や汗かきながらの登攀でしたが、今回、本当にリードできるのか??

まずはショートカットがてらアイノ谷を遡行。白く美しい沢ですが、脆い。。小滝を登ろうとしてもポロポロ落ちる。そして堰堤が多い、、登れないので巻きますので、ショートカットにはなりませんが、良いウォームアップになりました。

一旦、舗装路に上がりカニクチ橋からカニクチ谷へ。

ドボン期待でリーダーがカメラを向けてますが、、無事クリア!

この幅なら私でもできる。

地図をしっかり読みながら遡行していたはずですが、いけどもいけども滝が出てこない。。うーむ。どうやら支流分岐で間違った方に行ってしまったらしい。。地図読み難しい。まだまだ練習が必要です。

戻り、気を取り直して進むとすぐに大滝が!

下からだとかなりの高度感がありますが、中間まではなるいので、中間からロープを出しての登攀。
リーダーにアドバイスをもらいながら、練習も兼ねているので必要以上にハーケンを連打して登りました。でも、効いてるのはおそらく1、2箇所。。。

水量も多くなく、ほぼ階段状なので登れましたが、やはり滑る、崩れるリスクを考えると滝登攀は緊張します。

滝を登ったところで、今日はここまで。大滝は懸垂で降り、小滝はお尻ずりずりで降り、舗装路まで沢を下りました。地図読み、ハーケン打ちなど学び多い時間となりました。

リーダー、足の調子が万全でない中、練習におつきあいいただきありがとうございました!