24/04
27
山行記録

白馬主稜

4/27-28で白馬主稜に行ってまいりました。

前から計画はしていましたが、諸事情により延期、延期となり、春合宿直前になってしまいましたが、結果、合宿前練習として、とても有意義なものとなりました。

ゲートがオープンしていたので、猿倉まで車で!ありがたや。ありがたや。

初日は白馬尻の取付き近くでテント設営。とりあえずまったりしていたら、お昼寝に突入。。夕刻むくりと起き、晩御飯をサクッと食べてまた就寝。そんなに早く寝たのに翌朝まさかの寝坊。。原因は携帯のアラーム設定ミス。。申し訳ない。

急いでご飯を食べて出発!雲一つない真っ青な空!暑くなるぞ〜。雪溶けるぞ〜。

先行パーティがいるので、雪稜歩きは階段状になり、より歩き易くはなっていますが、
雪解けにより雪が切れて岩やブッシュが出ている箇所は、崩れてより難しくなっている。。。リーダーが
ロープを出してくれなければ私には越えられなかった。。

 

絶景を眺めながらの歩きは最高!

頂上直下の雪庇が見えてきました!この暑さ、、いつか、崩れるよね。。とりあえず、今日じゃないことを祈る。。

最後の乗越しをヨイショ。ぽっこり現れた私たちを頂上でまったりされている登山者の方々が労ってくれました。
ありがとうございます。

 

緊張を強いられる登攀のあと、まったりした頂上でしばし休憩をし、大雪渓を下りました。
途中、雷鳥さんも。癒される。