24/05
03

5月3日から5日まで、家族と信州と甲斐地方の岩登りと山登りに行ってきました。

5月2日の夜に名古屋を立って、その日は美しの森駐車場で仮眠、翌朝に廻り目平の駐車場に入りました。

Day1

早朝にもかかわらず、さすがに連休の小川山。キャンパー、クライマー、ボルダラー、登山者の車でかなり満車状態。

マット担いだお兄さんたちを見ながら、この日は烏帽子岩左稜線にいく予定です。

キャンプ場を過ぎて、堰堤のあるところを対岸に渡ります。防水の靴でないため、靴を濡らしたくないので、裸足になって渡渉。足がちぎれそうに冷たかった。

渡渉してから、ケルンを探しながら取付きに向かいます。ケルンを見落とさなければ問題ない。

↓これは林道から逸れるところのわかりやすいケルン。

ガレた広いルンゼを歩くこと20分くらいで、岩が見えてきます。よく見ると、もう先行パーティが登っていました。なんて早いんだ。

取付きに着いたら、先行パーティがいたので、しばらく待機。なかなか登っていかず、辛抱強く待ちます。

先行パーティが登りだしたので、すかさずついてのぼります。3ピッチ目くらいの5.8のピッチのところで、先行パーティのフォローが登れず、何度も叫びながら落ちていました。かなり待っても登れるようすなく、先も長いので、抜かさせてもらいました。

↓ここを越えると、岩稜に出ます。天気もよく快適な登りができます。

何ピッチ目か忘れましたが、ばえるところ。

↓ハンドサイズの5.7のクラック。遠くからだと難しく見えましたが、近づくと短い。キャメロット1~3番を使いました。

後続が来ていたので、ほとんど休まず、登りました。

烏帽子岩左稜線は、トポでは懸垂も入れて20ピッチとされる長いルートです。特に終了点もなく、中間支点はNP中心。ロープの流れを考えて適当に切って行くので、何ピッチ登ったかわからなくなり、途中で数えるのはやめました。

結局、順番待ちもあったりで、あと2ピッチ残したところで時間切れ。エスケープして降りました。

↓帰りの渡渉。帰りも冷たかった。

キャンプ場を出て、戻るまで10時間くらいかかった。長い1日でした…。

この日はナナーズでご飯を買って、塩川ダムの駐車場で車中泊。前日の寝不足もあってビール飲んだら爆睡。

Day2

翌日は、甲府幕岩でクライミング。十年ぶりです。

岩場の広さに比して駐車場が狭いので、朝6時過ぎに行ったら、さすがに誰もいない。

1番乗りで岩場に行こうとするも、岩場への道が変わっていてわからない😭

結局ほかのクライマーさんが来るのを待って教えてもらいました。3、4年前に変わったそうです。

↓ スパイラルリーフ。昔一生懸命トライした懐かしいルート。内容的に面白いので、今も人気があるようです。

甲府幕岩は、昔何度か行きました。新芽のころ、晩秋は、森がとてもきれいなので、私の好きな岩場です。

また来ることができてよかった。こういうところはグレード追及するようなクライミングではなく味わって登りたい…。

人気ルートは結構混みますが、不人気ルート(笑)中心に、難しいのは避けて、5.10台を7本ほど登りました。昨日の疲れもあってか、足がむくんでクライミングシューズが痛かった。

午後遅めまで登って、この日は甲斐市まで降り、双葉インター近くの「孫悟空」というご飯屋さんで夕食。

↓高タンパク低カロリー?のチキンカツ定食。

とても美味しかった❗

女将さんに「岩登りに来たの?」と聞かれました。どうしてわかったのか聞くと、他府県から来る客はたいてい岩登りに来る人らしい。どうやら関東方面のクライマー御用達しのお店だったみたいで、リピーターも多いらしい。

ボリュームもあって、新鮮なサラダもついて、とても美味しかった。また行きたい。なお、ご飯の盛りは人を見てきめるみたいです😆。

たらふく食べて、この日は深田記念公園の駐車場で車中泊。

Day3

早朝5時に茅ヶ岳に向けて出発。この日も晴れて気持ちがいい。

茅ヶ岳は初めて来ましたが、落葉樹の中の整備された道を歩く気持ちのいい山でした。

↓頂上まであと少しのところに、「深田久弥終焉の地」という碑があります。深田久弥さんがここで脳出血で倒れたらしい。53年前のことです。

八ヶ岳。

富士山。

時間が早かったので、山頂は人も1、2名いるだけで、しばらくのんびりして下山。見晴らしもいいし、すぐに登れる、いい山だな。

下りて来てもまだ9時だったので、帰りはテンホウ寄って、尖石縄文考古館寄って勉強して、帰りました。

 

↓これが「尖石」。意外に小さかった。

 

終わってみると、あっという間の連休でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域小川山、甲府幕岩、茅ヶ岳
山行ルート
日付2024.05.03ー5
所要時間
山行人数2人
天候3日とも晴
山行記録
備考烏帽子岩左稜線は、ピッチをつなげることと懸垂にいいかなと思い、60mロープで行ったが50mでよかった。