20/03
15

3月15日、御在所の「ヴィアフェラータ」から砦岩に行ってきました。

この日は、冬型の気圧配置で、寒気も入るということで、天候にはあまり期待できなかったのですが、可能ならクライミングというつもりで行きました。

 

 裏道をトボトボ歩きます。

 

行きは、以前から気になっていた「ヴィアフェラータ」へ。裏道のうさぎの耳あたりから、Ⅴ字谷に入り、そのまま勘を頼りにトレースを追っていくと、出てきました。

本場の「ヴィアフェラータ」みたいに、鉄のハシゴが岩に打ち付けてある。ワイヤーも貼ってある。

 

上から見ると高度感はありますが、なんだか変な感じです。

 

 

これも恐ろし気に見えますが、そう立っていないので、アプローチシューズで十分でした。

 

岩にこんなホールドも取り付けられていました。

ルートは、「?」と思うところもありますが、勘を頼りに行くと、上部までワイヤーや固定ロープが続いていました。

 

しばらく行くと、中道の7合目付近の登山道に出ます。

 

中道登山道を下って、中道キレットを越えてから、立岩を目指します。おもしろい造形です。

 

しばらく下ると、砦岩の「2階」に着きました。

ここでロープを出して1本登ったところで、雪が・・・。やはり寒気の影響でしょうか。寒いので撤退しました。

 

この時期、春を思わせる陽気の日もありますが、こんな日もありますね。