20/12
13
山行記録

平日八ヶ岳

12月13日、14日で阿弥陀岳に行ってきました。

13日早朝名古屋を出て、美濃戸口に。駐車場空いている。雪がないから?出発前にネットで見ても雪がどうも少なそうでしたが、来る道すがらも雪がなかった。

駐車場も雪が全然ない。

 

今日は行者小屋まで。林道をひたすら歩いて、南沢を行きますが、途中から雪が出てきました。美濃戸山

荘はこんな感じ。

 

行者小屋はこんな感じ。雪少ない。竹ペグ効かないので、石で張り綱張りました。

テント場も日曜日の午後とあって、誰もいなかった。と思ったらあとから2パーティーばかり来られました。

 

実は、今回は阿弥陀の北稜を目指しました。初日にテントを張ってからとりつきの確認に行きましたが、雪は岩に乗ってる感じで、かつ視界不良。

翌日も変わらず視界不良でコンディションもよくなかったので、一般ルートから阿弥陀岳を登りました。残念。

またに期待しましょう。


山行データ 1日目

山名・山域八ヶ岳・阿弥陀岳
山行ルート阿弥陀岳
日付2020.12.14
所要時間
山行人数3人
天候
山行記録10:17 阿弥陀岳
15:40 美濃戸口
備考