5月9日に、Sさんと豊田にクライミングに行きました。

最初天下峰に行こうとしたところ、なんと駐車場がいっぱい。オフシーズンなのになぜ。細い坂道を延々バックで戻るハメに。

 

古美山に転進したところ、一番近い駐車場に停めれました。ラッキー。

日陰の岩は多少湿っていたけど、空気はカラっとして、虫もほとんどいなくて、意外に快適です。

 

とりあえずフレーク岩でTRで遊んでいたら、ヌシのおじさまがチラ見しに来て、他にわれらが登れそうなルートを色々と教えていただきました。

 

この日岩場にいたのは、常連のおじさまたちだけで、人気の岩もがら空きで登りたい放題でした。

ヌシに教えていただいたルートを登ろうとしたら、おじさまたちがやんやと集まってきて、あれやこれやとご指南大会w ギャラリー多くて面白かったw

 

(ヘルメット着用でボルダリングしても何も悪くない。)

 

天下峰の駐車場がいっぱいだったと言ったら「ここから歩いていく人もいる」と教えていただいたので、午後からは歩いて天下峰へ行きました。

古美山から天下峰までは2kmちょいくらいで、30分くらいで着きました。

古美山は、若干蒸しっとした感じで、蚊が少し出てたので、シーズン終わりかもしれない。

 

とりあえずルート36の岩で遊ぶことに。

にぎやかな人の声が上の方から聞こえてきたけど、われらのところからは姿は見えず。

なんだかんだ4時頃まで遊びました。

 

 

5月は日を選べば意外に豊田で登れますね。覚えておこう。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域古美山
山行ルート豊田 古美山 天ケ峰
日付2021.05.09
所要時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考

古美山に関連する山行

climbing record
01
21
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 古美山ボルダリング

climbing record
01
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

のぼり初めの豊田古美山