21/08
08

8月8日(日)に鳳来寺山の参道沿いの沢へ沢歩きトレーニングへ2人で行ってきました。

まだ今シーズン沢デビューをしたばかりの私にとって、沢靴で沢を歩く事に不慣れなので特訓あるのみ!

鳳来寺山は何度が登山で訪れた事がありましたが、参道沿いに沢がある事にまるで気がついていませんでした。

石段表参道横からいざ入渓!

スタート地点で靴がつかるくらいの水量で少なさを感じましたが、後々水量が増えて来るのかと思い進みます。
が、いっこうに水量は増えず、むしろほぼ涸れ沢状態・・・
昨年同じコースを歩いたというFさんの話では、もっと水量があり要所要所で小滝があり行程は短いけど良い沢トレになるはずであったとの事。

こんな京都の庭園のような苔で覆われた風景が広がるところもありました。
鳳来寺手前の医王院辺りまで遡行し、そこから引き返しました。沢下りで来た道を戻り、途中で出渓し参道の石段で下山しました。

水量が少なく残念ではありましたが、所々でボルダリング的に岩を登るところや苔の付いた斜面を登る場面があり、確保してもらう事で安全に通過できました、
今回の山行で沢歩き経験値がほんの少しですが向上したように思います。
沢登りの経験を重ねて色々な沢に行けるようになりたいです!

下山がお昼前だったので、午後からはプレイマウンテン名古屋IC店へ行き色んな課題を楽しみました。

DSC_3746


山行データ 1日目

山名・山域鳳来寺山 参道沿い沢
山行ルート
日付2021.08.08
所要時間2時間半
山行人数2人
天候晴れ
山行記録8:15 石段参道横から入渓
9:30 医王院脇
10:45 駐車場
備考