21/09
05

9/5(日)に高島トレイル上にある赤坂山へ行きました。

スタート地点はマキノ高原スキー場から。
気持ちの良い高原が広がっていましたが出だしはあいにくの曇り空。

前日の雨の効果もあってか朝早い時間帯でもとても蒸し暑く滝汗が止まりません。
久しぶりの山行である事、暑さへの耐久性がない事などが重なりスタートから30分もしないうちにKがバテてしまい度々休憩をさせていただく事になってしまいました。
日々のトレーニングが足らないことを痛感で反省です。
その後は体調も戻り通常通り歩くことが出来たので良かったです。

そんなこんなで、寒風、大谷山を経由し赤坂山までレッツゴー!途中からは青空も出で気持ちのいい稜線歩きになりました。
草が生い茂っていたり、花崗岩のザラザラ感が出ているところなど変化に富んだ登山道でした。

山頂手前では水晶の原石?的なのを発見しウキウキ!

赤坂山へ到着!気持ちのいいお天気!

赤坂山から三国山の手前、明王の禿まで行きました。
明王の禿・・・ハゲって
聞いた時はハゲって失礼なって思ってしまいましたが実際に明王の禿へ行ってみるとそこだけキレイに禿げておりました。

明王の禿から赤坂山へ戻り、マキノ高原スキー場まで戻り下山完了しました。
下山は高低差が緩やかなのは良かったですが、距離が長く足の疲労感が大きかったです。

帰り道にメタセコイア並木ととび太くん(お坊さんバージョン)を見る事ができました。


山行データ 1日目

山名・山域赤坂山
山行ルートマキノ高原スキー場から周回
日付2021.09.05
所要時間全体で6時間半
山行人数3人
天候曇りのち晴れ
山行記録7:30 登山口
9:10 寒風
10:00 大谷山
10:40 寒風
11:30 赤坂山
12:00 明王の禿
12:30 赤坂山
14:00 登山口
備考

赤坂山に関連する山行

climbing record
02
23
日帰り山行(積雪期)

下山後青空 あるあるの赤坂山