21/09
19

9/19(日)に両白山地の三ノ峰〜別山へ行きました。
上小池からのピストンコースで別山へ。

9/18夜に駐車場入り。翌日のロング山行に備え就寝。
9/19は4:30起床、5:30から行動開始。

晴れ予報でカッパの出番があるなんてちっとも想定していませんでしたが、朝の出発時には小雨が降っておりカッパ着用でのスタート。

すぐに小雨はやみ、高度を上げるにつれ、ガスも無くなっていきました。

森林限界を超えるとピーカンで景色は素晴らしいけど、とっても暑い!
ひたすら登り、三ノ峰避難小屋、三ノ峰に到着。

三ノ峰から一旦少し下り、登り返して別山到着です!
御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、白山とパノラマビューが素晴らしかったです!
青空の綺麗さが山の景色をより美しく際立たせてくれます。

休憩をして、来た道を戻ります。
登りでは花を楽しむ余裕も無かったので、下山しながらお花を楽しみました。
やはり白山周辺は花が豊富なのか、色々な種類の花が咲いていました。所々で足を止め、お花を眺め、写真を撮り撮り下山しました。

登りも長かったけど、下山も長い。
足を棒にして無事下山!
駐車場には嬉しいジュースの販売があり、生き返りました。

距離が長めで、標高差も大きめなコースで不安もありましたが、歩ききる事ができて良かったです。


山行データ 1日目

山名・山域三ノ峰〜別山
山行ルート上小池駐車場からピストン
日付2021.09.19
所要時間全体で9時間半
山行人数4人
天候雨のち晴れ
山行記録5:30 上小池駐車場
7:00 六本槍
9:10 三ノ峰
10:30 別山
12:10 三ノ峰
14:00 六本槍
15:00 上小池駐車場
備考