21/12
29

2021年も終わりに近い12月29日に、KMZさんと二人で富士見台高原に行ってきました。

約7年前に冬に行ったときは、途中トレースもなくラッセルしなければならない箇所があったため、富士見台高原までたどり着けなかった思い出。

今回はたどり着けるかなー?

 

7:10神坂神社を出発。カラマツコースから登ります。

 

朝日がまぶしい。

 

フレッシュな雪が朝日に当たり光ってきれいです。

 

前回より雪が少ないようで、トレースもばっちりです。

 

旧牧場周辺も明るい雰囲気です。

わかんを持ってきたので、せっかくなので履いてみました。

 

 

ゆるゆる歩いて3時間ほどで萬岳荘に着きました。

 

萬岳荘の上は、メルヘンワールド。お写真激写しまくりです。

 

 

しかし天気予報のとおり徐々に雲が多くなり、神坂小屋から上の稜線に出ると冷たい風が吹いて、冬山っぽくなりました。

 

それでも南アルプスがばっちり見えて満足です。

 

帰路は神坂小屋で小休憩。

 

 

下山時は雲に覆われはじめ、駐車場に着くころには雪が結構降ってきました。早めに登れてよかった。

 

今年の登り納めは、もふもふの雪の上を歩けて満足でした。

 


山行データ 1日目

山名・山域富士見台高原
山行ルート往路カラマツコース、復路ブナコース
日付2021.12.29
所要時間約6時間半(休憩含む)
山行人数2人
天候晴れ~曇り~雪
山行記録神坂神社 7:10
萬岳荘 10:05/10:10
富士見台高原 10:50
神坂小屋(休憩) 11:00/11:15
萬岳荘 11:30
神坂神社 13:30
備考

富士見台高原に関連する山行

climbing record
07
23
日帰り山行(無雪期)

腰痛リハビリ 富士見台高原