22/01
23
山行記録

絶景の白草山

1月23日(日)にMさんと二人で下呂市の白草山に行きました。御岳噴火の翌年の無雪期に走って登った山で、雪があったら楽しいだろうな、と。

この日は予報によると天気はあまり期待できないようでしたが、運がよければ「御岳どーん」と見えるかも、と期待します。

 

乗政大滝の駐車場に停めようと思っていましたが、思いのほか雪が多く滑るしスタックしそうになって怖かったので、少し手前のスペースに駐車。
われわれより先にヴィッツが1台停まっていて「4駆でも怖かったのに、車高の低い2駆でよく来たな~」と思って見ていました。

そしたら、上から1人下山(?)してきて「えらい早い下山だな」と思いきや、「今日は天候が崩れるから引き返してきた」とのこと。
そうですか~と思ったら、そのヴィッツの持ち主のようでした。うんそうだね、早く帰った方がいいかも…。

 

さて、われわれは8時少し前に出発です。天気が崩れない前に頂上に着きたいな。

 

ラッセルを覚悟してワカンを持ってきましたが、前日にそこそこ人が入ったのか、トレースがばっちりついてます。

 

林道を40分ほど歩いて黒谷林道ゲートに着きました。無雪期はここから歩くことになります。

 

そこからさらに林道を1時間ほど歩いて、登山口に。

ゆるゆる歩いて高度を上げていくと…

 

おー 素晴らしい景色。

 

なんと、南は鈴鹿から、北に向かって伊吹山、能郷白山…と、全部見渡せます。

 

 

頂上手前の平坦な稜線が見えてきました。

 

そして、白山もくっきり~

 

平坦な稜線をしばらく進むと…

 

いきなり「御岳どーん」

 

御岳の向こうには、乗鞍も。

 

 

11:30頃に頂上に着きました。

頂上からは槍など北アの山々も見えて、感動です!
(↓感動のポーズ)

 

頂上でしばらくまったりしてから、再びゆるゆると下山しました。

山道自体は片道2.6km?くらいしかないですが、それ以上に林道歩きが長い…。下山の林道歩きは無になった。

 

天気予報ではあまり芳しくない予報だったので、誰にも会わず、静かな山行でした。
意外に景色が良く見えて楽しかった!

 


山行データ 1日目

山名・山域白草山
山行ルート黒谷林道
日付2022.01.23
所要時間約6時間30分(休憩含む)
山行人数2人
天候曇り
山行記録7:55 乗政大滝P手前スペース
8:37 黒谷林道ゲート
9:38 黒谷林道終点
11:30/11:45 白草山
13:00 黒谷林道終点
13:45 黒谷林道ゲート
14:10 P
備考

白草山に関連する山行

climbing record
12
14
日帰り山行(無雪期)

白草山 山で肉食べてぇなぁ~

climbing record
05
30
日帰り山行(無雪期)

白草山から御嶽山を眺める