22/01
10
山行記録

渋い山

1月10日成人の日に、三河の鹿島山、大鈴山、平山明神山を周回してきました。

鎖場などあり、アスレチック要素ありそうだなあと前から気になっている山でしたが、やっと行けました。

とりあえず感想を先に述べると、アスレチックどころではありませんでした。

 

 

和市駐車場に車を止めて登ります。

祝日なので登山者が他にもいるかと思いきや、私らの車しかいない。

みんなどこに消えてしまったの・・・?

 

 

雪の具合はどうかなあと心配でしたが、日陰は結構残っていました。

 

晴れていて、大鈴山の山頂からは南アルプスが見えました。

 

それにしても傾斜がいちいちキツイです。

急登したら、急下降?

ところどころ凍結箇所もあり、足の疲労が蓄積します。

メインの平山明神山のキレットは一部凍結していました。

足滑らせたらシャレにならんところです。

 

本当は岩古山も回る予定でしたが、中途半端な雪に苦戦し、まあまあ疲労したので、本日はこれにて下山しました。

無雪期だったら、もうちょっと楽しめるかなあと思います。

写真少なめですみません!

 

 


山行データ 1日目

山名・山域鹿島山、大鈴山、平山明神山
山行ルート鹿島山、大鈴山、平山明神山
日付2022.01.10
所要時間6時間弱(休憩含む)
山行人数2人
天候晴れ
山行記録和市駐車場 8:44
鹿島山 9:43
大鈴山 10:36
平山明神山 12:09
和市駐車場 14:41
備考凍結箇所要注意(足を滑らせたらシャレにならない箇所多数)