2月12日、善五郎の滝までアイスクライミングに行ってきました。

私は人生2度目のアイスクライミングです。

2年くらい前?に御在所で登ったのが初めてのアイスクライミングでしたが、その時はアイスクライミングのいろはも知らず、先端が丸くなった平爪のアイゼンで登ったのですが、全然氷に刺さらず苦い経験をしました。

今回はグレードアップした装備を携えて(借り物)行ったので、登れるはず。

もちろん、ピッケル、アイゼンも研ぎました!

 

今シーズンは、氷がよく発達しているという事前情報を入手していたので楽しみです。

 

 

わあ〜!立派な氷瀑ができていました。

大滝はすでに別パーティーが取り付いていたので、まずは右側の小滝を登ります。

 

 

まだちょっと動きがぎこちないですが、アイゼン、ピッケルとも良く刺さって快適に登れます。

 

大滝が空いたので、大滝も登ります。

 

 

 

混雑していたのでたくさん登ったとは言えませんが、皆満足しました。

 

最後に、V字スレッドの作り方を教えてもらいました。

 

今日は練習ですが、実際これを使って懸垂するってなると、なかなか勇気がいります・・。

 

 

ついでに、ビーコンの練習もして本日は終了。

前回よりも登れたので(装備のおかげ)、個人的には満足できました。

だんだんとアイスクライミングはシーズンオフになっていきますが、可能なら今シーズンもう少し行きたいなあと思います。

それより早く、自分の道具が欲しいです。

宝くじ当たらないかな〜


山行データ 1日目

山名・山域善五郎の滝
山行ルート善五郎の滝
日付2022.02.12
所要時間
山行人数3人
天候晴れ
山行記録
備考落氷に注意する