22/07
23

7月23日、会の仲間と沢登りに行く予定でしたが、週初めに腰を痛めて、不安があったので、行程の短い富士見台高原にハイキングに行ってきました。

この日は、北の高気圧の影響で、からっとした晴天を予想していました。道中はよく晴れていましたが、恵那山は厚い雲に覆われていて、これは??とやや心配しながら、神坂神社の駐車場へ。

8時に着きましたが、すでに十台以上の車が停まっていました。

登山口の神坂神社。大きな橡の木が生えています。樹齢2,300年らしい。

 

登山道は、非常によく整備されています。以前来た時よりも看板も新しくなっている。トレラン向きですね。

 

 

標高差は700mくらいですが、歩きやすいので、全然苦にならず、歩けます。空も明るくなってきて、展望を期待しましたが・・。

 

萬岳荘あたりからガスってきました。

途中でみたササユリ。

やっぱり頂上もガスの中でした。しばらく晴れるのを待ちましたが、無理なようなので退散。萬岳荘から頂上は、神坂峠から上がってくる人もいるのか、にぎわっていました。

 

一目散に下りて、帰りに慕白の滝、園原ビジターセンターなどをふらふらして帰りました。

立派なビジターセンター。阿智村は、自分たちの地域の研究に力を入れているようです。地元の方が執筆する研究誌も定期的に出すなどしているようで、こういうの好きです。

 

7年間お世話になりました。いろいろなところに一緒に行った。つぎのひとにもかわいがってもらえるといいね。

 

腰はときどき痛むものの、歩けてよかった。


山行データ 1日目

山名・山域富士見台高原
山行ルート神坂神社からピストン
日付2022.07.23
所要時間登り2時間 下り1.5時間
山行人数1人
天候晴 山頂部はガス
山行記録8:00 駐車場
10:00/10:15 富士見台高原
11:30 駐車場
備考虫はいなかった。登山道はよく刈り込まれて整備されている。

富士見台高原に関連する山行

climbing record
12
29
日帰り山行(積雪期)

雪の富士見台高原