23/02
05
山行記録

冬日和の天下峰

2月5日に3名で豊田の天下峰へクライミングに行ってきました。

天下峰駐車場は停められる台数が限られているので、早めに名古屋を出発し8時前に駐車場へ到着。

まだまだ余裕のよっちゃんでした。

H先生には「こんなに早く来る人はいないよ」と言われ、張り切って早めに出発しすぎて申し訳ない気持ちにもなりましたが、8時に到着すれば停められるという事が分かったので良しということで!

いつもトップロープで登る際にリーダーや先輩方にロープセットをして頂いていたので、今回はロープセットも実践&練習。

そして、まずはお馴染みのルート36でアップです。

朝イチのスラブは緊張と手足が痛い…。

 

その後はすぐ横のビーフ味。今回も登れなかった…。

先生は安定した登りでクリアです。

 

次は少し奥の方へ移動し、ナイトレンジャー・パークレンジャー・ルート名不明の3課題をガンバです!

こちらの課題はリードでも登りました。が、わたくしKは1ピン目から先は恐怖に打ち勝てずリードでは撃沈…。

 

お昼休憩を挟んで、午後からはこちらもトポには載っていないルート名不明のワイドクラックから再開。

短い課題ですが、面白かったです。カムのセット練習もできそう。

 

続きまして、少し移動をして、おたまじゃくし・雨蛙ノーマルをガンバです!

おたまじゃくしのフィンガークラックがキマらない!でも楽しい!

雨蛙ノーマル、わたしは何度来てもはじめの第一歩が踏み込めず撃沈していましたが、今回初めて第一歩に乗れて次の一手へ進めました。

小さな一歩ですが、自分にとってはとても大きな一歩かつ前進でした!!ほんの少しですが成長を感じられてとても嬉しかったです。

 

今回の天下峰は2月とは思えないくらい暖かく快適な陽気で、とても良いクライミング日和になりました。

天下峰は何度来てもなかなか登れない課題が多く、しょんぼりしてしまいますが、何故かいつも楽しい。

また次回来る時にはもう少し登れるようにトレーニングに励みます!


山行データ 1日目

山名・山域天下峰
山行ルート豊田 天下峰
日付2023.02.05
所要時間
山行人数3人
天候快晴
山行記録
備考終了点のボルトがゆるいところや、リングボルトのところがあるのでバックアップは必ず取るようにする。

天下峰に関連する山行

climbing record
01
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

登り初めの豊田天下峰

climbing record
11
23
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰クライミング

climbing record
11
19
岩登り(フリー, ボルダリング)

晩秋の天下峰でクライミング

climbing record
11
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

天下峰 クライミング

climbing record
10
30
岩登り(フリー, ボルダリング)

秋の天下峰にてクライミング

climbing record
02
19
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰にてクライミング

climbing record
01
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰 でまったりクライミング

climbing record
01
12
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田天下峰でクライミング

climbing record
04
30
岩登り(フリー, ボルダリング)

ちょっと豊田まで。

climbing record
10
15
日帰り山行(無雪期)

秋の清掃山行