23/04
02
山行記録

千石岩でガンバ

4月2日に大津の千石岩へクライミングに行ってきました。

皇子が丘公園駐車場へ8時過ぎに到着するとまだ開門前…。駐車場は8時半〜21時半と書いてありました。

名古屋は桜が散り気味でしたが、皇子が丘公園の桜は満開で見頃。とてもキレイでした。

早尾神社から入りまして、岩場までのアプローチは約30分。

到着するともう既に数名みえました。

この日は各々のレベルに合わせてリードの練習。

多数の課題があり、リード初級者から上級者まで一日楽しめます。

登り切ると琵琶湖と町並みの景色が美しいです。

ある課題でリーダーが登っていると、外人さんペアが隣の課題を登りはじめ、中盤でお互いに登攀の妨げとなってしまいそうな状況に…。

そんな時もお互いに譲り合い。岩場でもこのような状況ってあるんだな〜と学びました。

降りてきてから、「ゴメンナサイ、アリガトウ!」と言ってみえました。笑

そんな事もありつつ、この日はいろんな課題を登り、先輩方の安定&力強い登りを見て、学びある一日となりました。

下山後も駐車場に戻りつつお花見。ホントにキレイでしたー。


山行データ 1日目

山名・山域千石岩
山行ルート
日付2023.04.02
所要時間
山行人数3人
天候晴れ時々曇り
山行記録
備考

千石岩に関連する山行

climbing record
11
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

濃霧の千石岩

climbing record
10
08
岩登り(フリー, ボルダリング)

雨上がりの千石岩

climbing record
02
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

千石岩と「大津やり切った感」