7/1-4に信越トレイルの一部を歩いてきました。

元々は6/30移動、7/1の早朝に妙高高原駅から歩く予定でしたが、大雨の為JR中央本線『しなの』が案の定、運休しており、30日は断念。。

しかし、、テン場3日分予約したし、支払いしたし、、当面4日間とれる日もない。。という事で7/1移動&行程を短くして歩くことにしました。

結局翌朝も中央本線の一部は動いていないので、バスと電車を乗り継ぎ信濃平駅へ。そこから桂池テントへざかざか雨が降っている中を歩きました。テントサイトに到着後、即、おやすみなさい。移動、疲れた。。

翌朝もガスガスですが、なんとか雨は降っていない。ありがたい。朝食を食べて即スタート。これから天気がよくなるはずなので、早くテン場について荷物を乾かしたい!

おお、晴れ間が、乾かしたい。乾かしたい。

ひたすら、荷物を乾かしたいという思いを胸にテケテケ、急ぎましたが、なんとテン場についたとたん。ガスガス。。そんな。。とりあえず荷物を広げて様子をみながら夕食を。って雨降ってきた。。

  

翌朝、なんとか雨は降っていない。前夜見えなかったテン場の全貌があきらかに。。シンプルな平地です。

緑のトンネルは暑い日に日陰になってありがたいのですが、また水分を吸収しザックが重い。。頭の高さを横断する樹木も過去一多く、何度も頭を強打。痛い。滑るので下ばっかり見てると帽子のツバで意外と見えないものですね。

いろんな植物、生物がたくさん。これはなんじゃろか?

3日目のテン場についた頃にはなんとか晴れ間が!乾かせ、乾かせ。

おかげで最終日は食料も減り、水分も減り軽くなりありがたい。肩が悲鳴を上げておりましたゆえ。
ガッツリ食料入れて歩いている時は一日の荷物を背負っている時間はもう少し短くしないと辛い。

翌日は電車の時間があるので、日の出前からの行動開始。1000メートル程度の標高でもしっかり雲海があると高く見えますね。

最終日は晴れいい天気。

駅到着!信越トレイルここから苗場山まで続いていますが、時間が無いので、終了。

『ホンチャン』に向けてバッテリー問題、栄養価問題、耐荷物背負時間、、まだまだ、解決しなくてはならない課題が沢山です。