23/08
21
山行記録

針ノ木岳

8/19-21で扇沢〜針ノ木〜蓮華岳〜船窪〜七倉の縦走に行ってきました。

もともと、21日から北欧ロングトレイルに行く予定でしたが、家の事情で断念。
時間が空いたので、北アルプスへゴー!

名古屋を朝、出発すると最速で扇沢から歩け始めるのは11時すぎ、夕方から雷を伴う可能性がある雨が降る予報なので、とりあえず先へ先へと急ぎます。

雪渓はほぼなし、完全夏道です。

なんとか雨に降られる前に針ノ木小屋に到着!良い場所はしっかり張られていましたが、天気予報が思わしくなかったせいか15時着にしては意外と空いてる。でも雷の懸念もあるし、一番上は嫌だ。。。上から順に雷に打たれるわけではないのですが、やはり、一番上は嫌だ。
ちょっと傾いている中腹に無理やり張りましたが、景色最高&以外と傾斜が快適。        

翌朝はテントをデポしてとりあえず針ノ木岳を往復、あまり”ご来光”にこだわりはないのですが、何となく歩いていたら、丁度山頂で太陽が!
360度ぐるりと北アルプスの山々に囲まれ、最高!北アルプスの山々の皆様おはようございます!
やっぱりカッコイイ〜。

針ノ木小屋に戻り荷物をまとめて蓮華岳へここまではほんわか歩きでよかったのですが、、蓮華からの下りは下りが苦手な者としては、ガレ、ザレ、長い鎖、まだ続くか。。

ほぼ人にとすれ違うこともなく静かな山歩きをしていると。雷ちゃん親子、七羽。相変わらず警戒心ゼロ。私が猿だったらとっくに食われてますが。。もう少し警戒して。。

船窪小屋からテン場まで少し距離があります。テント場近くの水場は使えなくなってしまったという事で小屋で入手。

ゆっくり昼食を食べて、ちょっくら船窪岳へ、携帯を忘れて引き返している内に30分のロス。。この30分のせいで帰りに雨に打たれる事に。。

 

夜、遠くで雷光と音が、、怖ーい。とりあえず近くに来ませんように、来ませんように、来ま…ZZZZZ…いかなる場合でも寝れるのが特技です。

翌朝は下山のみ、とのんびりしていたら、出発予定時間に遅れ、さらに小屋ーテン場間のコースタイムの計算を忘れ、苦手な木々の間の急な下り。。スピードが出ない。七倉山荘でお風呂に入ってさっぱりして帰るつもりが、、ベタドロのままバスに乗り込む羽目に。歩く公害。申し訳ない。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域
山行ルート扇沢ー針ノ木小屋
日付2023.08.19
所要時間4時間
山行人数1人
天候晴れ時々小雨
山行記録
備考

山行データ 2日目

山名・山域針ノ木岳、蓮華岳
山行ルート針ノ木小屋ー針ノ木岳ー蓮華岳ー北葛岳ー船窪岳
日付2023.08.20
所要時間12時間半(撤収、設営、休憩含む)
山行人数1人
天候晴れのち雨、遠くで雷
山行記録
備考

山行データ 3日目

山名・山域
山行ルート船窪テント場ー七倉
日付2023.08.21
所要時間5時間半
山行人数1人
天候晴れ
山行記録
備考