23/09
03

9月に入っても真夏の暑さが続く…。

そんな時は涼を求めて沢へー!!

ということで9月3日に別の会の方2名、会員3名の計5名で鈴鹿の焼合谷へ行ってきました。

尾高キャンプ場の登山者駐車場からスタート!

林道を進むとすぐに「魚止めの滝」の看板が出てくるのでそこから入渓。すぐに魚止めの滝。

気持ち良く登ります。

この後こんな立派な堰堤が出てくるので一旦また林道に戻り堰堤を巻きます。

その後は小滝を登ったり、少し深いところで泳いでみたり楽しい遡行が続きます。

思い思いのルートから登ったり。

少し深いところは泳いでみたり。

少し不安なところは確保してもらい登ったり。

リーダーのおかげで不安無く楽しい遡行が続きます。

そしてこの日の核心?女郎滝!

ここはロープをフィックスしてもらい登りました。

休憩中も真面目なメンバーはハーケン打ちの練習。わたしも見習わねば!

更に進み脱渓ポイントへ。

脱渓ポイントから登山道の尾根へ取り付いて行きます。ここからヒルの脅威を感じながら進みます。

と、ここで「Kさん血が出てますよ」とお声掛け。ギャー!!とうとうH(ヒル)にやられた!!と思いよく確認すると擦り傷だったので超胸をなで下ろしました。笑 

そんなこんなで迷いやすい尾根をたどり、尾高山へ到着! 

尾高山、思いのほか景色が素晴らしかったです。

ここからはハイキングコースなので道も明瞭。

無事に下山!

わたしは今季初の沢登りで行く前は不安でドキドキ。でも実際いってみると頼もしいリーダーと仲間のサポートで不安無く楽しい沢登りとなりました。

沢登り、いろんな技術や知識が必要となるのでハードルが高く感じてしまいますが、徐々に経験を重ねて楽しめるようになりたいです。

まだまだ暑い日が続くので沢登りまだまだ楽しめそうです。


山行データ 1日目

山名・山域鈴鹿 焼合谷
山行ルート
日付2023.09.03
所要時間6時半
山行人数5人
天候晴れ
山行記録7:30 尾高山登山者駐車場
8:00 入渓
9:40 女郎滝
11:20 脱渓ポイント
13:10 尾高山
14:00 登山道者駐車場
備考全体的に明るい渓相で小滝も要所に出てくるので楽しい。