23/10
09
山行記録

秋雨の本宮山

10/9 雨模様の中、東三河・本宮山に行ってきました。

「三河富士」とも呼ばれ、地元の方々によく登られている山でした。
山頂直下には砥鹿神社という立派な神社があり、車でもアクセス可。

山頂到着~って言っても展望は元々期待していないので、
何かないかなと探していると、三角点の隣に、「天測点」なるものが。
後で調べると、昔、天文測量を行うために作った観測台らしいです。
全国に48箇所、愛知県内では本宮山だけとか。なんかラッキーです笑

山頂を後にして、闇苅(くらがり)渓谷コースで下ります。
ハイキングコースってことで難なくバス停まで到着。

オシャレカフェ発見! 軒下で少し休ませてもらって、上り返します。

途中足元で動く物体に気づき、思わず「うわっ」となりました。

見えますかね?

 

そう、●エ●です。
完全に擬態してます。すごい。そして結構デカい(握りこぶし2個分くらいです)

とこんな感じで、黙々と歩き続けて、無事出発点に戻ってきました。
下山中に鹿に遭遇したり、地元ハイカーの人から「猿もいっぱいいる」と情報を得たりと、充実した山行でした。
クルマ5分の距離に「本宮の湯」天然温泉があるので、雨の日でも快適かと思います。

以上