23/11
03
山行記録

濃霧の千石岩

3連休の初日、11月3日に4名で大津の千石岩へクライミングに行ってきました。

紅葉シーズンと京都方面という事で道路の渋滞を懸念し早めに名古屋を出発。

ほぼ順調に行きましたが高速道路の途中から濃霧。到着頃には晴れるかなーと思いつつ向かうも濃霧晴れず皇子が丘公園駐車場へ到着。

とりあえず岩場まで行ってみると、岩はしっとりしているような感じも登れなくないコンディション。よかったー!!

濃霧だからか、まだ他のパーティーは誰もおらず一番乗りでした。

まずはノーマルルートでアップ!と思ったらクライミングシューズを忘れたというTくん😱

そこは若さでカバー&逆境を力に変えるんだ!!とこの日はアプローチシューズで登ってトレーニング!若さって素晴らしい!

朝のうちはご覧の通りガスの中でのクライミング。時間が経過するにつれ晴れていきました。

琵琶湖と町がぼんやりしてますが、良い景色。

その後は裏の優しめのルートを2本登って、すぐ隣にあるミシガンにトライ!

ここはHリーダーがリードで登り、トップロープを掛けてもらいました。が、ハングが越えられない!重力に逆らえない!

ここにパワーを相当量吸い取られました。笑

お昼休憩を挟んで、いくつかの課題をリードやトップロープで登りました。

わたしは思うように登れずしょんぼり…。

しょんぼりした私にリーダーが気をつかって下さり、最後は優しい課題をリードで登らせてもらい少し元気になって終了。

終了後にTくんが温かいコーヒーを振る舞ってくれ、疲れた身体に温かいコーヒーが染み渡りました。ありがとう😊

この日はリードやビレイの練習、登りの練習など各々が現在必要な練習に取り組む事が出来ました。

それぞれ経験やレベルが違ってもこうやって一緒にクライミングを楽しめるって素晴らしい!


山行データ 1日目

山名・山域千石岩
山行ルート
日付2023.11.03
所要時間
山行人数4人
天候霧のち晴れ
山行記録
備考

千石岩に関連する山行

climbing record
04
02
岩登り(フリー, ボルダリング)

千石岩でガンバ

climbing record
10
08
岩登り(フリー, ボルダリング)

雨上がりの千石岩

climbing record
02
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

千石岩と「大津やり切った感」