23/11
18

11/18 5人で岐阜の養老山に行ってきました。
今回は養老の滝駐車場~三方山~小倉山~養老山~小倉山~北尾根P826峰の周回コースです。

紅葉がきれいですね~

三方山から濃尾平野を背にパシャリ!
みんな元気いっぱいです。

雲が気になりますが、青空も見えて良かったね~と調子も上がります。

小倉山を経て、本日の目的 養老山山頂をピークハント。
ここは展望ゼロなので、足早に下山開始。
再び小倉山に戻り、各自昼食を取ります。

旧牧場(?)に怪しげなモノを発見!
Mさん、山の中でも事務作業お疲れ様です(笑)

かわいいひょうたんがいっぱい。

何やら頭上からポツポツと・・・
雨ではない・・・雪? 雹(ひょう)? 霰(あられ)?

次第に強くなり、あっという間に地面が白くなっていました。
というか、めっちゃ寒い。でも、雨でなくて良かった~~

あとでSさんが調べてくれた情報によると、「雪霰」とのこと。
雹:直径>5mm
霰:直径2~5mm
勉強になります~

まさかの今年度初めての霰を体験。
本格的に冬に突入していく予感・・・
楽しく山行できるように、体力つけていきましょう~

以上


山行データ 1日目

山名・山域養老山
山行ルート養老の滝駐車場~三方山~小倉山~養老山~小倉山~北尾根P826峰 周回コース
日付2023.11.18
所要時間5時間25分
山行人数5人
天候曇り時々晴、雹
山行記録08:00 養老の滝駐車場
09:20 三方山
09:58 小倉山
10:22 養老山
10:44 小倉山
11:45 北尾根P826峰
13:30 養老の滝駐車場
備考