23/11
19

11月19日に豊田の天下峰へクライミングに行ってきました。今回は外岩でのクライミングは約2年ぶりという友人も交え、3人でレッツゴー!

前日は冬型の気圧配置で天気が不安定だったので、駐車場までの道路が若干濡れているところもあり不安ながらに8時少し前に到着。一番乗り!

いつものように、ルート36から様子見スタート。

心配していた岩のコンディションは良さげ。湿りっけも無く、結晶にのれる感じ。

それぞれアップ完了!

続いて少し奥へいき、ナイトレンジャーとパークレンジャー。

どんどんいきましてー、次はおなじみの雨蛙ノーマル。

わたしは密かに今日こそは雨蛙登りきりたい!と挑みまして…テンションありありだけど登れました!やったー!!

すぐ隣のおたまじゃくしへ移動し、フィンガークラック。ここで瑞浪効果が出たかんじ。

お昼休憩をはさんで、シュガーカット?祝浪人?どっちを登っているのか不明確でしたが…自分たち的には祝浪人を登ったと思う。笑

これで今日は終わりにするかどうするかと話をして、すぐ隣の北北西が面白い課題だと言うので、せっかくなので登ってみようとトライ。

ここが下部は案外とスムーズに登らせてくれて、最後に絶望を味わう面白い課題。

今回は久しぶりの天下峰でどんな感じかなーと思っていましたが、思いの外登れて楽しいクライミングになりました。

岩登り久しぶりの友人も楽しめていたようなので良かったです😊

先輩の安定&力強い登りに近づけるよう努力すると同時に、会の人をクライミングに連れて行けるようリードの練習にも精進していきたいと思います!

夕方の天下峰からの紅葉と夕日のマッチが美しかったです。


山行データ 1日目

山名・山域天下峰
山行ルート
日付2023.11.19
所要時間
山行人数3人
天候晴れ
山行記録
備考シュガーカットと祝浪人の終了点へトップロープを掛けに行くために丸太を登る必要あり要注意。

天下峰に関連する山行

climbing record
01
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

登り初めの豊田天下峰

climbing record
11
23
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰クライミング

climbing record
02
05
岩登り(フリー, ボルダリング)

冬日和の天下峰

climbing record
11
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

天下峰 クライミング

climbing record
10
30
岩登り(フリー, ボルダリング)

秋の天下峰にてクライミング

climbing record
02
19
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰にてクライミング

climbing record
01
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰 でまったりクライミング

climbing record
01
12
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田天下峰でクライミング

climbing record
04
30
岩登り(フリー, ボルダリング)

ちょっと豊田まで。

climbing record
10
15
日帰り山行(無雪期)

秋の清掃山行