23/12
24

12月24日、信楽の大鳥居の岩場に行ってきました。

朝の気温は2度か3度。寒いかなーと心配しながら、駐車スペースへ。

急な坂を10分ほど岩場に向かってあがると岩場に着きます。

陽があたれば、そこそこの体感。空気も乾燥して、汁手のわたしにはクライミング日和です。

ここの岩場は、ルート数も少なく、10台と12台しかない。

後から3人パーティーの人が来られましたが、主に12台をやられていたので、ヘタレなわたしたちとはうまく棲み分けできました😁

この日は、10台のルート4本にとりつきましたが、いずれも小粒ながらピリリと辛い、変化にとんだ面白いルートでした。

夕方近くまで登って、ここまで来たら、帰りはココへ来なければ。

 

ピリ辛味噌には白メシも合うけど、やはり🍺がよかったな…。

なお、ここの岩場は、マツタケ山らしく、10月、11月は入山禁止です。ご注意を。

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域
山行ルート
日付2023.12.24
所要時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録四度目の青春
ヒコーキ雲
信楽街道
ジャングルジム
備考