24/01
02
日帰り山行(積雪期)

剣山 御来光登山(見れた!)

1/2 西日本遠征第4日目は剣山へ御来光登山(前日のリベンジ)。

元々は温暖な四国なら冬でも水にガッツリ入らなければなんとか沢を遡行できるのでは。。と思い計画した西日本遠征で4日目も大剣谷を見てみようと思っていましたが。。前日の日中に駐車場に着いて、、こりゃあかん。完全に
道路が凍って、日中なのに気温も0度。。少しでも水に濡れたら、即、凍傷。。そもそも完全に乾いていない沢靴に足を入れる事が恐ろしい。と言うことで急遽、一般道での剣山登山&前日見れなかった御来光を拝みにいくことにしました。

駐車場から頂上までは1時間半なので、本日はゆっくり出発。
百名山の中でかなり楽に頂上にたどりつけれる山ではないでしょうか。。

途中しっかり雪はありました。踏み跡がない箇所を歩くとしっかりズボる。

明るくなってきた〜急げ急げ!

明るくなってからも日が登るのは結構かかるのですね。。。結構風が強いので、体温を奪われていく。。
近くのおじさんから、ビーナスラインやらなんやら、用語を教えていただくが。。忘れた。
よくご存知ですね!とお伝えしたら、山やっていたら知ってて当然らしい。。山人失格です。

日の出はまだか。まだか。じらす。じらす。

きたぁあああ。

  

登山後はカップ麺とあんころ餅&徳島移動後に徳島ラーメン替え玉付き。しっかり摂取カロリーが消費カロリーを上回りましたとさ。

さて、これで今回の遠征は終了。楽しかった!!次の計画をたてねば!