24/01
14
山行記録

冬の麦草岳

2024年1月14日 麦草岳に行ってきました♪

福島Bコースのコガラ登山口から登ります。
登山口付近がキャンプ場になっていて、冬キャンを楽しんでいる方々いました。

まずは林道を通っていきます。横のダムは凍っていました

その後、出てくる渡渉〜前回ここで川ぽちゃしたので、悪いイメージしか湧きません。

軽アイゼンを履いて渡るアドバイスを受けて、渡ったら無事濡れずに渡れました〜〜ほっ

五合目の力水〜凍ってませんでした!

七合目の避難小屋、登ってくる途中すれ違った方が前日

ここで泊まったそうです。

薪の使用は限りあるのですが、ありがたいですね。

小屋を出てからは急登が続きます〜息が切れながら見た景色〜〜〜

雪化粧してイケメン度がアップした山々〜素晴らしい景色〜〜〜!!たまらん!

下山後は昭和レトロ感万歳の素敵な温泉♪
湯温も最高で癒されました〜〜


山行データ 1日目

山名・山域麦草岳
山行ルート福島Bコース
日付2024.01.14
所要時間8h
山行人数二人
天候晴れ
山行記録コガラ登山口

七号目避難小屋

麦草岳

七号目避難小屋

コガラ登山口
備考

麦草岳に関連する山行

climbing record
11
05
日帰り山行(無雪期)

麦草岳

climbing record
06
19
日帰り山行(無雪期)

中央アルプス麦草岳