24/01
29

1/29に濁河温泉 はもずしにアイスクライミング練習に行ってまいりました!

駐車場に7時過ぎに到着!よし!誰もいない!アプローチがほぼ無いという事で、かなり人気のエリア先週末も雨でも順番待ち状態だったとか。。流石、平日バンザイ!

早速、トップロープをはっていただき練習開始。

アイスクライミング用のモノポイントアイゼンを入手したので、、まずはそれに慣れる事が今回のメインテーマ。

今回はアイスクライミングの”先生”が沢山いるので、コツを教えていただきながら、安心安全トップロープで動きを確認しながら登る事ができたので、とても有意義でした。

とりあえずアックスを振り下ろし、アイゼンでガシガシ階段を作るような登り方からは卒業できつつ、、でもまだ、足に乗れておらず、すぐ腕がパンプしてしまう。氷の状態次第でアックスがかからないと焦って、すぐに動きがわちゃわちゃ。リード出来るまでにはまだ当分かかりそうです。。

スクリューでの支点作成、回収も練習しながら、沢山登れて充実した時間でした。