24/05
26
山行記録

元越谷〜沢登り

  1. 5月26日(日)鈴鹿にある元越谷へ沢登りに行ってきました。

1年振りの沢…初級コースとの事で、あまり濡れることなく帰れるだろ〜そう思っていました。

御在所辺りではガスで視界が悪く、小雨も降り出し少々心配になりつつも林道ゲートに到着。

しばらく林道歩き、8時元越谷入渓〜

 

今回初めての沢登りデビューのSさん、リーダーが石や岩場での足の置場等〜色々教えて下さり、とても勉強になります。

天候が悪いせいか、川の水が冷たい〜なるべく濡れないように歩いていきます。いくつかの堰堤を超えると大滝に出ます。

沢登りデビューのSさん、初ドボンです↓

元越大滝〜落差15m〜↓

大滝では、ロープを出してもらい登っていきます。

リーダーがスタスタとトップで登り、後に続きます〜とにかく勢いよく水しぶきが飛んでくる〜濡れたくないのに〜笑

いくつか小滝を登っていきます〜

落ちたくないので必死です〜

Sさんドボンです〜誰かがドボンするとみんなニヤニヤになりますね〜笑

この日、Hさん以外全員ドボンです〜笑

最後の滝を登り、沢を詰め上がって稜線へ〜結構な急登でキツかった〜汗  疲れ過ぎてカメラにも気付いてない…笑

ここから下山開始です!

途中〜倒木や土砂崩れの後などで道が悪く、荒れまくり〜。

何とか無事に下山。天候が悪く寒かった〜。

リーダーとHさんが、お菓子と温かい飲み物を入れて下さりホッコリ〜ご馳走様でした!

希望荘でお風呂に入り帰宅〜。

家に帰って沢ソックス水洗いした時に、何故か?赤色の水が…。足首近くを見たら、大量の血が〜!お風呂では全く気付かず…ヒルにやられてたぁ〜涙

沢靴にヒルがひつっいたまま〜鈴鹿から持ち帰り〜庭の何処かに…勝手に繁殖してヒルだらけになったらどうしよう…涙


山行データ 1日目

山名・山域元越谷
山行ルート
日付2024.05.26
所要時間7時間
山行人数5人
天候曇時々小雨
山行記録8時   入渓

8時半  大滝

12時半  稜線

15時   林道ゲート

備考下山時、倒木や土砂崩れで道が荒れ気味

元越谷に関連する山行

climbing record
10
02
沢登り

元越谷

climbing record