24/08
18
日帰り山行(無雪期)

夏の木曽駒

8/18 体力づくりを兼ねて福島Bコース(コガラ登山口)~木曽駒ヶ岳~将棊頭山~茶臼山の周回ルートに行ってきました。

登山口周辺はキャンパーで大賑わい。登山者は少なそうな感じです。朝6時で、もう暑い・・・

福島Bコース、林道から樹林帯へ。

少しずつ高度を上げていくので歩きやすかったです。

すれ違ったのは4~5組で静かに歩けました。

8合目を過ぎて少し行くと、バーンと視界が開けて気持ちいです。

雨は降りませんでしたが、ガスがかかっています。

木曽駒ヶ岳 頂上到着!

写真では分かりづらいですが、20名以上はいたと思います。

おそらくロープウェイ利用者の方々で大賑わい。

眺望はほぼゼロなので、少し休んだら出発です。

将棊頭山までの縦走路は人気が減ってまた静かに歩けました。

途中、よく分からないけど鳥さん、猿さんに出会えました。

将棊頭山、茶臼山を駆け足で抜けていきます。

茶臼山ルートの最後の難関? 正沢川の渡渉です。

幸い橋(簡易的な丸太)が敷かれていました。

水量が少なかったので無くても渡れそうでしたが、増水時は無理かもしれません。

駐車場にて。 ザ・夏山の青と白が美しい!

頑張ったあとのご褒美でした。また来たいです。

以上