10月11日(日)台風が予想以上に南下し、この日は晴れる!

そんな天気予報を見て、コロナ自粛からまだまだ体力、筋力が戻らないのでソロボッカトレを敢行したONです。

 

岐阜の阿寺山脈 小秀山(1982m)

乙女渓谷キャンプ場(駐車代500円要) 6時30分出発です

 

 

今回は。二ノ谷ルートピストン

序盤から、ねじれ滝、乙女淵、和合ノ滝など様々な小滝が現れ、納涼感満載です

 

前半はこの木階段の遊歩道が何度も続いた

雨上がりだったので下りはめっちゃ、滑る、滑る(笑)

 

7時45分 二ノ谷ルート最大の大滝「夫婦滝」

豪快です

 

その後、夫婦滝の左側を巻き、急登のガレ場を越えると

巨岩が出現!(一周りお回りくださいの案内のとおり歩く(笑))

 

二ノ谷ルートで一番嫌だったとこ。

「カモシカ渡り」と呼ばれる急な痩せ尾根で、木の根や岩を攀じ登る

高さもまぁまぁあって、ヒヤッとしました。

 

10時20分 楽しみにしていた「兜岩」に到着

ダイナミックな巨岩、晴天、そして、絶景!

 

下りはガスガスだったけど、この瞬間は、御獄山までバッチリの眺望でした

 

兜岩からの急登の岩場を越えると、第一高原、第二高原と高原地帯が広がる

ここから山頂までのアップダウンが長くて、少しヘコたれてしましました

 

小秀山のすぐ手前の避難小屋

リニューアルしたのかな?木の香りがめっちゃ漂う新しい内装、トイレも完備されていました

 

11時30分(5時間) 小秀山山頂へ

遊歩道、滝、岩、高原 様々な「道」が現れる変化に富んだルートで飽きない

楽しかったなぁ…

山頂では既に、 御嶽山にも雲がかかってきた

 

少しづつ木々が彩り、紅葉の始まりを感じつつ、往路を下ります

15時20分 下山

往復9時間、歩行距離もあり充実した山行でした

 


山行データ 1日目

山名・山域岐阜 小秀山
山行ルート二ノ谷ルート
日付2020.10.11
所要時間9時間
山行人数1人
天候晴れ
山行記録6:30  乙女渓谷キャンプ場
7:15  避難小屋
7:45  夫婦滝
9:15  カモシカの岩場
10:20   兜岩
11:05  第2高原
11:30  小秀山
(往路を下る)
12:30  兜岩
13:00  カモシカの岩場
15:20  乙女渓谷キャンプ場
備考