21/01
03

1月3日に、HCさんとFJさんと3人で、豊田の古美山で登り初めしました。FJさんは初めての外岩です。

 

天気もそこそこいいし、きっと混んでるよね…と思いきや、一番近い駐車場に停めれてびっくり。
コロナの影響で遠方のクライマーが来てないのかな…?

 

朝一はかなり冷え込んで手がかじかみました。だいぶ久しぶりの豊田だし、岩は冷たいし、おさらい的な感じから始めました。
が、なんだかうまく登れない… しょんぼり。

2課題ほどやってから、今シーズンの目標にしようかな~と思っていた課題に取りつきました。
1回目は上部で怖くて左に逃げたら、豊田の主(ぬし)に「その結晶を踏んで直上すべし」と指南されました。
指南どおりに直上で頑張ったら、2回目で登れました。 しょんぼりから復活。

 

午前中は、主に教えてもらった課題などで遊びました。

 

 

午後は、トップロープを張って遊びました。

ひたすら登るのだ。

 

いいかげん指が嫌がってきた頃には、まあまあいい時間。
外岩初めてのFJさんもかなり頑張りました。

 

やはし豊田は楽しいですね。シーズン中はたくさん登りたいです。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域豊田
山行ルート古美山
日付2021.01.03
所要時間
山行人数3人
天候曇り
山行記録
備考

豊田に関連する山行

climbing record
01
13
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 岩谷山でクライミング

climbing record
01
08
岩登り(フリー, ボルダリング)

南山にて岩トレ

climbing record
01
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

のぼり初めの豊田古美山

climbing record
03
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 南山岩トレ

climbing record
03
12
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田ボルダリング

climbing record
02
19
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 天下峰にてクライミング

climbing record
11
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

王滝渓谷ボルダリング

climbing record
05
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 岩谷山にてオフシーズンなクライ・・・

climbing record