21/03
27

距離13km、6時間のスピード山行でした。NKHさん、久しぶりの山行?ビックリ!でした。

鈴鹿セブンマウンテンの竜ヶ岳(1099)と静ヶ岳(1089)に行ってきました。

NKHさん、ISD2名の山行です。NKHさんは久しぶりの山行となりトレーニングが目的です。ISDは最後の鈴鹿を楽しみます。

7時15分、宇賀渓キャンプ場駐車場を出発します。遠足尾根登山ルートで竜ヶ岳を目指します。山名は雨を呼ぶ竜神にちなんだとされています。

7時35分、遠足尾根登山口から急登します。

岩稜帯を越え大鉢山分岐目指します。急登を物ともせずグングン進みます。

8時40分、大鉢山分岐に到着。休憩します。

尾根に到着すると竜ヶ岳が遠くに見えます。山容は日本昔話📺で見た半円型をしています。風が強く体感温度が一気に下がります。

山道には小さくて可愛らしい白い花が咲いてました。山行中は??後日、アセビ(馬酔木)が生息している事をISKさんに教えて頂きました。

治田峠分岐を通過し、9時40分竜ヶ岳に到着しました。

風が強いため山頂の滞在を短くし、治田峠分岐まで戻ります。

風もなく静かな樹林帯を山行する癒し空間でした。

10時40分、セキオノコバに到着。もう少しで静ヶ岳。

10時50分、静ヶ岳に到着。竜ヶ岳を眺めることができました。

下山します。落下した吊橋を渡ります!?

13時30分、宇賀渓キャンプ場駐車場に無事到着しました。NKHさん、ありがとうございました!


山行データ 1日目

山名・山域竜ヶ岳・静ヶ岳
山行ルート竜ヶ岳・静ヶ岳
日付2021.03.27
所要時間約6時間
山行人数2名
天候
山行記録7時15分  駐車場(宇賀渓キャンプ場)
7時35分  遠足尾根入口
8時40分  大鉢山分岐
9時30分  治田峠分岐
9時40分  竜ヶ岳
10時10分 治田峠分岐
10時40分 セキオノコバ
10時50分 静ヶ岳
11時40分 治田峠分岐
13時00分 金山尾根分岐
13時30分 駐車場(宇賀渓キャンプ場)
備考