21/05
03

天候の安定しないGWですが、晴天の日を狙って、かねてより気になっていた迷岳に行ってきました。

朝から雲ひとつない真っ青な空で、爽やかな陽気でいい山行になりそう。

 

ナビを登山口付近のホテル『スメール』にセットして・・・

スメール・・・スメール・・・

なんかニオイそうな名前だな!!!

 

勢和多気ICをおりて、しばらくナビ通りに進むと・・・

ナビ:『〇〇メートル先、カユミイジリを左方向です』

カユミイジリ・・・カユミイジリ・・・

痒みイジリ???

 

なんだかこの土地は不思議な名前であふれています。

ちなみにカユミイジリは『粥見井尻』と書きますよ。

 

前置きが長くなりましたが、登山口付近の駐車場に車を止めて出発!

迷岳ということで、地形図をしっかり確認しながら進みます。

登山口からいきなり分かりにくい・・・

登りは急登、岩場が続いて、なかなか面白い。

途中、御池岳でもたくさん見たシャクナゲや、

御在所あたりでよく見るような気がする、ピンクい花もたくさん咲いていました。

花に詳しいメンバーがいないので、勝手にアカヤシオと断定しました。(間違っていたらご指摘ください)

春は、花に詳しいメンバーとも山歩きしたいですね・・

出発して3時間ちょいで山頂に到着!

登ってきた尾根は特に迷いやすい箇所はありませんでした。

 

 

ここからは一般登山道ではないルートなので、地形図とコンパスでルートを確認します。

その名の通り、迷いやすい不思議な地形をしています。

 

 

口迷岳から先は、踏み跡不明瞭な上、滑りやすそうな急斜面を激下り・・

途中、木に熊の爪痕らしき物も発見しました。

この辺りの山は、熊対策もして行ったほうが良さそうですね。

 

迷岳山頂から2時間ほどで一般登山道に合流しました。

その後、林道までは少し沢沿いの道を歩きますが、なかなか良さそうな沢でした。

夏の沢登りシーズンが楽しみです!!!

 

最後にうんざりする林道歩きを1時間弱こなし、駐車場に帰って・・・くる前に、

駐車場から見えて、超気になっていた怪しげなスポットをチラ見してきました。

 

珍名、珍スポット満載の山行でした!!!

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域迷岳
山行ルート迷岳
日付2021.05.03
所要時間7時間(休憩含む)
山行人数3人
天候晴天
山行記録駐車場 8:10
飯盛山(北峰) 9:16
飯盛山 9:59
唐谷コース分岐 10:36
迷岳 11:20
口迷岳 12:27
一般登山道 13:51
駐車場 15:08
備考地形図必携。口迷岳から唐谷までの尾根は踏み跡不明瞭な上、落石、滑落に要注意。