21/10
10
山行記録

立岩 岩トレ

10/10(日)豊橋の立岩へ4人で岩トレへ行きました。

この内お2人は指導者級、お1人はベテラン級。

わたくしのみ初心者かつ外岩へ来るのがとっても久しぶり・・・とっても不安!

と言っていても始まらないのでガンバです!

 

午前中は西ノ壁下部・上部を2ピッチで登ります。

テラスが広く、平らなので安心して作業ができました。

その後、懸垂下降で下ります。

必死過ぎてこの時の写真は一枚もありません・・・。

 

午後からはフォロワーが登れない時の下ろし方講習からの正面壁へ移り、二段ハングを登りました。

が、ここで先程のフォロワーが登れない時の下ろし方が直ぐに活躍となりました。

初心者Kが二段ハング序盤で登れなくなり、下ろしていただく事に・・・とてもスムーズに下ろしていただけました。

3人が約30mの壁を登っていく姿を眺め、いつの日か自分も登れるようになりたいと思いつつ撮影しておりました。

その後、懸垂下降で下ります。

 

下から懸垂下降の様子を見学していると、とても参考になりました。

その後は場所を移し、トップロープでトレーニング。

朝から夕方まで外岩を満喫できました。

課題や反省は盛りだくさんですが、毎回自分の目標や習得したい事を明確にして取り組み、次に活かしていけるようになりたいです。

目下のところ、登っている時の恐怖心を打破できるよう外岩に慣れたいところです(笑)

また岩トレお願いします!


山行データ 1日目

山名・山域立岩
山行ルート
日付2021.10.10
所要時間
山行人数4人
天候晴れ時々曇り
山行記録
備考

立岩に関連する山行

climbing record
03
11
岩登り(アルパイン)

すっかり春 立岩クライミング

climbing record
01
22
岩登り(フリー, ボルダリング)

立岩クライミングからの〜新年会

climbing record
12
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

立岩クライミング&アイゼントレ・・・

climbing record
06
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

ロープを使った安全技術の講習

climbing record
06
12
岩登り(フリー, ボルダリング)

立岩クライミング

climbing record
12
19
岩登り(フリー, ボルダリング)

アイゼン・岩トレ@立岩

climbing record
05
15
climbing record
03
20
岩登り(フリー, ボルダリング)

新人さんの岩登りトレ

climbing record
12
05
岩登り(フリー, ボルダリング)

めおとクライミング@立岩

climbing record
01
27
岩登り(アルパイン)

立岩