21/10
31

10月31日、冬に向けてのボッカ訓練で、鈴鹿の入道が岳と鎌ヶ岳を周遊してきました。

 

天気予報では昼頃まで雨予報だったので、そのつもりで支度して、天気は期待していなかったのですが、朝も高曇りのような天気で、比較的遠くの山までみえました。

宮妻峡に着いたときは、パラパラと降ってはいましたが、カッパを着るほどではない降り方でした。

おかげで、駐車場もガラガラで人も少ない。

宮妻峡からは、南側の沢を渡って、新道をあがり入道ケ岳に行きます。

ここは展望もよくて気持ちのいい台地が広がっています。

これから行く鎌ヶ岳方面。

 

少しづつ青空が見えだしました。紅葉も日が当たるときれいです。

 

キノコ岩

 

膝の痛みなどであまり歩いていない報いがきたのか、結構疲れた。

 

日が差して、きれいだなーと思って写真を撮るけど、写真をみるとそれほどでもない。カメラが悪いのか、腕が悪いのか?

そういえば、一昨日、仕事で名古屋市内の高台に行ったら、上の方が白い御嶽山が見えた。その横に見えた、たぶん乗鞍岳は真っ白に見えた。中央アルプスも白く見えた。

高い山はもう冬だ。


山行データ 1日目

山名・山域入道ケ岳・鎌ヶ岳
山行ルート新道~入道ヶ岳~イワクラ尾根~鎌ヶ岳~カズラ谷
日付2021.10.31
所要時間6時間20分
山行人数1人
天候小雨のち晴れのち曇り
山行記録0835 宮妻峡駐車場
0955 入道
1105 イワクラ尾根と県境尾根の合流点
1149 水沢岳
1310 岳峠
1322 鎌ヶ岳
1455 宮妻峡駐車場
備考