21/12
19

12/19(日)に2人で立岩へ行きました。

午前中に西の壁、正面のチムニールートでマルチピッチや懸垂下降の訓練です。

それと併せて、冬合宿に参加されるSさんはアイゼントレです。普段はどんなルートもリードでスイスイ登っていかれますが、アイゼン・グローブを装着するとそうもいかない様子。下でビレイをする手にも力が入りました。

西の壁は風が強く冷たく、身体がしっかり冷えてしまうような寒さでした。

でも2ピッチ上がったところで雪化粧した富士山がとってもキレイにみえてテンション上がりました。

少し壁面が変わると風の吹き方も違い、正面壁は日当たりがよいところは暖かいくらい。

 

午後からはKが前回登れなかった二段ハングを再チャレンジさせていただきました。

が、またしても撃沈・・・ショック。

ジムで自主トレもやってたので今回は登れるかと淡い期待を抱いてただけに悲しかったです。

まだまだ精進が必要であります!

今回はダブルロープで登る際、懸垂下降時のロープ投げなどロープの扱いが課題としてみつかりましたので、また次回に繋げていきたいと思います。


山行データ 1日目

山名・山域豊橋 立岩
山行ルート
日付2021.12.19
所要時間
山行人数2人
天候晴れ時々曇り
山行記録西の壁は風がとても冷たかった
正面壁はほぼ風なく穏やか
備考

豊橋 立岩に関連する山行

climbing record
01
22
岩登り(フリー, ボルダリング)

立岩クライミングからの〜新年会

climbing record
12
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

立岩クライミング&アイゼントレ・・・