1月9日、比良の権現山から蓬莱山に歩きに行きました。この連休は冬合宿組が別パーティで出ていていたはずですが、このような結果となったので、急遽冬合宿組2人も参加することになり、計6人のメンバーとなりました。

車2台となったので、朝は途中のSAで待ち合わせしたのですが、のちのち語り草になるような大ハプニングがあり、予定の集合時刻の1時間半後にようやく集合できました…。こんなに遅れて頂上に行きつけるのか…??

なんとか 9:00前に登山口に着きましたが、駐車場はほぼいっぱいで、危うく停められないところだった…。

 

最初は林道を歩いていきます。

比良ということでラッセルも覚悟していましたが、どうやら人気の山のようで、轍のようなトレースがばっちりついています。

 

1時間ほど歩いたら、琵琶湖が見えてきました。

 

天気も良いので、みんな上機嫌です。

 

 

唯一の急登箇所、権現山の頂上手前。

なんか かっこいい みたいな写真になった!

 

 

琵琶湖をバックに。

ラッセルしたみたいな若駒ガールズ(色々ちがう

 

 

権現山の頂上です。

 

 

ここから蓬莱山までは、基本、ゆるゆるな稜線を歩いていきます。

尾根が広いだけに天候が悪いと迷いそうですね。

 

しかし素晴らしい雪景色です。

 

 

蓬莱山に向かって、最後の登りです!

 

 

着いた~!

と思ったら、スキー場の脇に追いやられたみたいな頂上だった~!

 

 

朝の大ハプニングにも拘わらず、わりかし余裕で到着してよかった。トレースがばっちりなのと、天気が良いのと、両方のおかげです。

ここでしばらくまったり。

PLの渾身の作、キウィのコンポートを皆さんにご賞味いただいたのに、写真を撮るのを忘れた…(実家に鈴なりになってたキウィなり)。

 

帰路も景色を楽しみながらまったり進んでいきました。

 

 

天気良し、景色よし、雰囲気よしの3拍子揃った山で、人気の理由がよくわかりました。

雪の比良は初めて登りましたが、なかなかよいですね。

 


山行データ 1日目

山名・山域権現山~蓬莱山
山行ルート権現山~蓬莱山
日付2022.01.09
所要時間6時間(休憩含む)
山行人数6人
天候晴れ
山行記録09:00 権現山登山口
09:45 ズコノバン
10:40 権現山
11:15 ホッケ山
11:45 小女郎峠
12:25/12:50 蓬莱山
13:15 ホッケ山
13:50 権現山
15:00 登山口
備考尾根が広いため視界が悪いと迷いやすそう