22/02
19

2/19(土)豊田の天下峰へ5人でクライミングに行ってきました。

天下峰の駐車場は停めれる台数が少ないとのことで早めに王滝渓谷駐車場に集合し、天下峰駐車場へ。

無事駐車場にも停められ、いざ!

天下峰初体験のわたしはワクワク!それに花崗岩の岩場も初体験。

まずはルート36(5.9)にてアップ!・・・って、こちらがアップですか!のっけから全力投球なんですけど!とボヤきながらのスタート。笑

でも外岩でのスラブルートはたぶん初めてだと思うので必死になりながらも楽しめました。

先輩方は隣のルート60(5.10c)を登ってみえました。

パッと見とっても滑からな岩で持つところや足を置くところなんて無さそうな雰囲気。

結晶に足を置くそうな・・・凄いです。そして安定した登り、かっこいいです。

その後はビーフ味(5.9+)、場所を移動してナイトレンジャー(5.9)、パークレンジャー(5.10b)とみんなで色んな課題を楽しみました。

お昼前に雨蛙ノーマル(5.10a)に移動しチャレンジ!一歩目の立ち込みが上手くできず撃沈。

攻略法を伝授していただきますが、完登するにはまだまだ鍛錬が必要です。

先ずは、いつの日かこのように登れるようにイメトレ。

お昼休憩後、再開した途端にしっかりとした雨が降り始めたのでここで終了となりました。

 

今回は初めての天下峰でしたが、登れないルートが多く残念ではあるものの、とっても楽しいクライミングとなりました。

次回また来るときまでに練習を重ねて、今回よりも少しでも登れるようになりたいです。

そしてクライミングシューズで登りが変わるとの話もあり、おニューのシューズが欲しくなる今日この頃です。


山行データ 1日目

山名・山域豊田 天下峰
山行ルート
日付2022.02.19
所要時間
山行人数5人
天候晴れのち雨
山行記録
備考