22/06
16

6/4 に若駒恒例の救助訓練を行いました。

『訓練』と言うことで、いつもより気合の入った足取りです。。多分。。いや、夜のBBQ目的か。。

まずは簡易ハーネスをスリングで作ったりと、基本のおさらい。

パーティの一人が滑落した。。と想定し、救助の訓練。

1/3, 1/2 倍力引き上げシステムを構築しますが、スムーズにいかないところも。。

『持っている物』を使って試行錯誤し、より、確実な方法を模索します。

この試行錯誤が今後、山に何を『持っていくか』の判断に役立ちます。

 

負傷者の搬送をやってみますが、足場が悪い所では本当に難しい。近距離でも大変でした。

緊急搬送が必要な際でも『出来る事、出来ない事』の判断をするのにこういった経験が役に立ちそうです。

 

その他、各自のツエルトやファーストエイドキットを見せ合い、道具の情報交換。

貴重な情報を沢山得ることができました。

 

 

訓練後の短時間でもやっぱり岩を見たら、登りたい。

 

充実した一日でした〜お疲れ様です!

勉強会、訓練を通して常日頃から安全に対する意識、知識を高め、もしもの時も迅速かつ適切に動けるようになり、

より難易度の高い『イカツイ』山に行けますように〜。


山行データ 1日目

山名・山域御在所岳
山行ルート裏道登山道ー4の渡し周辺
日付2022.06.04
所要時間約7時間半
山行人数11人
天候晴れ
山行記録8:50 開始〜14:55 訓練終了
14:55〜15:10 反省・感想
〜16:30 トップロープにてクライミング
備考

御在所岳に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

御在所ウォッチング

climbing record
12
29
日帰り山行(積雪期)

年末の御在所

climbing record
11
26
日帰り山行(無雪期)

雨乞岳 御在所 周回歩荷

climbing record
10
20
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
08
28
岩登り(アルパイン)

御在所岳 クライミング

climbing record
08
20
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所岳(クライミング)