22/07
19
山行記録

阿木川

7月18日 恵那の阿木川本流に行って来ました。

風格のある風神神社の裏から入渓、、天気が悪い日が続いていたので、水量を気にしながらのスタート。

なかなか水が冷たいので、なるべくつからないように、先輩の動きをみて真似しながら、ムーブを学びます。

本日の最難箇所、、奥の滝は難しかった。

水圧とフリクションを効かせられず、左足に乗れない。。助けていただき、なんとか突破。

改めてクライミング技術向上の必要性を痛感。

ロープがあると安心。。

ロープワークだけではなく、メンバーの技量にあった、ルート選択やロープ要、不要の判断、

また、ルートどりには水の流れも考慮に入れる必要があるとの事、、学ぶ事が沢山あります!

こんな滝を見たら、やはり、お決まりのなんちゃって『滝行』。

マダニやヒルに噛まれたり、その他、諸々よろしくない事が続いたので、禊が必要ですし。打たれてみました。

橋が見えたら、本日の沢登り終了です。あとは林道を下って戻るので、とてもありがたいルート。

学んで、浸かって、膝に子供時代のようなアザを作り、充実した一日でした。

 


山行データ 1日目

山名・山域阿木川本流
山行ルート
日付2022.07.18
所要時間約7時間
山行人数4人
天候晴れ時々曇り
山行記録風神神社 8:10
林道14:15
(休憩10分2回/15分1回)
風神神社 15:10
備考本流を行くので迷いにくいルートではある。どの沢でも言えるが水量により、難易度が違うので、要注意。

阿木川本流に関連する山行

climbing record
07
21