22/08
12
若駒広場

どっちが北??

昨年、長年愛用していたSILVA社のオイルコンパスを踏んづけてしまい、オイル漏れをおこして、新しくSILVA社の同じコンパスを購入しました。

今回の沢登りでも使用しましたが、なぜか山行の途中で、どう考えても方角がおかしいので、同じパーティーの仲間のコンパスと見比べたら、南北がまったく反転していました。これには驚きました。

写真の右側が私のコンパス。左側のものと赤い針の方向がまったく逆になっています。正しいのは、左側のコンパスです。

こんなことあるのか??とネットで調べてみると、おなじようなことになった人の記事が出てきます。

原因と思われるのは、スマホ(磁気センサーのために磁気をもった部品が内蔵)を近くに置いたからでは・・・とありました。そして「直し方」まで書いてあります。

また、反転しないまでも、製品によっては、微妙に磁北を指さないコンパスもあるようです。

私の場合は、山行の最初のころは正常に機能。途中でおかしくなり、その間スマホに近づけたことはないはずなのでどうも納得できません。

思えば、このコンパスは購入当時から、オイルコンパスのくせに、北を指し示すのにふらふらして時間がかかり、なんだかなあと思いながら使っていました。

沢やバリエーションを登るときには欠かせないコンパス…。磁針が反転していたら困りますよね!

思いもしないことだったので、こういうこともあると、みなさん知っておいた方がいいと思います。