22/10
25

25日に芥見権現山にクライミングに行ってきました。

外岩不慣れな新人(新人の謙虚さがないですが、、私も一応入会1年未満なので。。)向けにリードクライミング、カム使用、振られないようにヌンチャク回収 などの注意点を大先輩にご教授いただいました。

ここから岩場へ。

先輩のお手本。ポイントは『岩の弱点を見極める。』先までルートを読みながら最も疲労が少ない簡単に登れるルートを見極めるのが重要ですが、ボルタリングジム経験値しかない私はルートどり、ホールド選択が苦手。。

  

カムの練習もさせていただきました。でも、カムきかせられる自信が無いのでとりあえず安心安全トップロープ付き。少しですがポイントはわかってきたような。。

あとは練習あるのみ!登るしかない!

かなり脆い箇所も多いので要注意です。この岩はヤバイ、と見極める能力も重要です。

あっという間に時間が過ぎて、日が沈むギリギリまで。下山中には日が暮れてしまいました。

今日も沢山課題をお持ち帰り。もっと安定して岩に登れるように頑張ります。

先輩方、お時間作っていただき、ありがとうございました!

 


山行データ 1日目

山名・山域芥見権現山
山行ルート
日付2022.10.25
所要時間
山行人数4人
天候晴れ
山行記録
備考脆い岩が多い。落石には十分注意が必要。

芥見権現山に関連する山行

climbing record
10
21
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現山クライミング

climbing record
04
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現

climbing record
09
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現山 クライミングの基本練習

climbing record
04
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

伊木山からの芥見権現山

climbing record
10
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

岩トレ 芥見権現山パート2

climbing record
10
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

岩トレ 芥見権現山

climbing record
09
24
岩登り(アルパイン)

岐阜 芥見権現山の岩場